雑記

ツイッターで書くには長い内容などを記録

持病からくる眠気

自分はもともと不眠症で、外でも居眠りができない体質だったのだが、クローン病になり体力が衰えてから一日の内の目が冴えている時間がかなり短くなった。
体調が良い時というのは下痢をしていない時なのだが、下痢をしていない時というのはもう結構まれだ。2か月置きの薬が効いてせいぜい2週間続くくらいが限度であとはずっと腹が緩い。体調が悪い時は朝起きて6時間くらいしか頭がはっきりしない。あとはボーッとしている。というか眠い。目は半開きで、そのせいで他人から苦言を呈されたりする「もっと目を空けろ」「しっかりしろ」など。眠いのでどうしようもない。
ここ三日くらい酷く眠い、というか外出する用事があったのでその分疲れたみたいで、眼前にあるトレーの中の小銭の計算を数回間違える、立って皿洗いをしているのに寝ていると脳が誤作動を起こしかけて起きながらにオネショをしそうになる、脳内で考えてた3つの言葉が混ざって1つの発言でアウトプットされるなど、、割とバグが多めだった。こうなると起きていてもやっていることのクオリティが下がるので潔く寝るのが一番なのかな。それともカフェイン等で覚醒するべきか..でもそれじゃ逆に寝れなくなって自律神経バグるし、という。結局眠気をどうにかするには体調を整え早寝を心がけるしかない。もう健康体を失ってしまったら人の形を保つために規則正しく無理せず生きるしか術はない。この文章も眠気と戦いながら書いているのでおかしな部分が多いと思うけど、開き直ることにする。